森羅万象から学ぶ人生羅針盤「競争要因の多様性」
2025.02.13
森羅万象から学ぶ人生羅針盤「競争要因の多様性」
既存の同業他社だけがライバルではありません。新規参入の脅威をはじめ、代替製品・代替サービスの脅威、原材料供給業者の支配力、ライバル社同士のアライアンスなど、企業を取り巻く脅威は挙げたらきりがありません。
新規参入してくる業者は、「当社の商品(サービス)のほうが、大きくて数が多いですよ」をはじめ、「既存の他社より優れていますよ」「当社に乗り換えてくれるなら、その分お値段でサービスいたしますよ」等々、ダイレクトに比較して勝負に出てきます。
もっと厄介なのが、代替製品・代替サービスの脅威です。「そんな古臭い物よりもこっちの方が便利ですよ」といって、機能はまったく違いながら、既存品の同等以上の成果を実現し、同時にそれに見合った値段で勝負してくるものです。
この代替製品・代替サービスの脅威というのは、時代の流れの象徴でもあります。ある意味、「既存の製品がいかに素晴らしいか」と声高に訴えても、お客様が「これからは○○の時代ね」となったら、会社も右へ倣(なら)えして、さらに良いものを提供しなければならない運命にあるのです。
売り手買い手それぞれの力関係のバランスを熟知すれば、いくらでも主導権を握ることは可能ですが、厄介なのは原材料供給業者の支配力、ライバル社同士のアライアンスです。
競争要因は常に多様化しています。多方面にアンテナを張り巡らせて、決して後手に回らないようにしましょう。
社長ブログ新着記事
-
森羅万象から学ぶ人生羅針盤「中小企業社員の自分力」
-
先人の知恵と現代の生き方
-
森羅万象から学ぶ人生羅針盤「真の成績優秀者とは」
-
森羅万象から学ぶ人生羅針盤「努力して得た物にのみ価値がある」
-
森羅万象から学ぶ人生羅針盤「睡眠不足を甘く見ない」