森羅万象から学ぶ人生羅針盤「顧客満足は変化の中にあり」
2025.04.07
森羅万象から学ぶ人生羅針盤「顧客満足は変化の中にあり」
お客様を満足や感動させるには、いつも最高のスペックを間断なく提案し続けることです。
具体的には4つあります。1つ目は、時代遅れになったものは迷わず断捨離をお勧めすることです。もちろん個人的に思い入れのあるものや、予算的な問題で、断捨離しないで古いものを使わざるを得ないケースもあります。そういう意思は逆に尊重してください。
2つ目は、1つ目の断捨離と同時に、新しい各種方法をお薦めすることを忘れてはいけません。例えば電子マネーなどです。その最大のメリットはポイントが付与されることです。これは「塵も積もれば山となる」の例えのように、決して馬鹿にできません。
3つ目は、自社の商品やサービスの中で、最も高く評価されているものの提案に変化を持たせることです。そして、今まで以上に利用してもらうことでお客様の社会的評価が高まれば、その会社の“縦糸”はより太くなって、老舗へと変化していくことになるからです。
最後に4つ目ですが、多角化提案です。これは少し前に東京・新宿のヨドバシカメラの成功例を示した通り、既存製品を元にした水平・垂直の多角化は、それまで蓄えた経営資源を有効利用できるので成功率が高いのです。
さらにSNSの発達によって、広告宣伝効果も従来とは全く違う次元に変化しました。こうした変化の中に間違いなく顧客満足はあります。お客様のためにそれを見つけ、成果に結びつけてこそ一流のビジネスマンと言えるでしょう。
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