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森羅万象から学ぶ人生羅針盤「お客様への逆効果」
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森羅万象から学ぶ人生羅針盤「お客様への逆効果」

2024.08.29

森羅万象から学ぶ人生羅針盤「お客様への逆効果」
 私も以前ほどではありませんが、接待という名目でお客様と飲食を共にしています。その目的は言うまでもなく、躍進にとって何らかの「プラス」を得るためです。それにはお客様に、少なくとも私と一緒にいて楽しいと思っていただくことが必要不可欠です。

 しかし、接待には大きな落とし穴が3つあり、ともすればお客様への逆効果になってしまうものです。

 1つ目は、好き嫌いを表に出すことです。生理的に嫌いなお客様でも、カスハラやモラハラを受けない限り、こちらの感情を出してはいけないのです。好きなお客様だけ必要以上にサービスしたり、嫌いなお客様には不愛想にしたりと、バラツキがあってはクレームに発展します。

 2つ目は、気を遣い過ぎて、そのわざとらしさが伝わることです。分かりやすく言えばゴマすりです。ゴマすりをされる側にしてみると「その程度のお世辞に本気で喜ぶと思っているのか! 軽く見られたものだな!」と怒りを買うことも十分にあります。

 3つ目は、自分のことをしゃべりすぎることです。特に自慢話はご法度です。一般的に人は、自分の話はしたいものですが、他人の話にはそれほど興味はありません。徹底的にお客様の自慢話の聞き役に回るのです。

 それでも人間は愚かなもので、こうして指摘しても無意識のうちに好き嫌いを顔に出したり、ゴマをすったり、気が付いたら自慢話ばかりしていたりするものです。やはりメタ認知機能をフル回転させ、もう1人の自分に戒めてもらうようにしましょう。

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